実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イソフラボンの過剰摂取に気をつけよう

イソフラボンは、大豆に含まれ、身体に良いといわれていて有名な成分ですが、どういった働きをするのかということは知っていますか?
イソフラボンの効果として期待できるものとして女性ホルモンに含まれるエストロゲンが減少するにつれホルモンバランスが崩れたのを整えてくれる働きがあります。
ホルモンバランスを崩しやすいのは中高年の女性でありますが、イソフラボンを摂るこによりホルモンバランスを整えてくれます。

イソフラボンは、普段は食事から取り入れることが多いでしょう。
食事としては、大豆製品のものに多く含まれ、豆腐や油揚げ、納豆などがあります。
食事で摂るイソフラボン量は、一日の摂取量をだいたいクリアしていますので、サプリメントでイソフラボンを摂取しようとする場合には過剰摂取をしないように注意が必要です。

これはあくまでもサプリメントでイソフラボンを摂取しようとするときに気をつけることであり、食事からは過剰摂取になることはないという点は安心しましょう。
イソフラボンは身体に良いことがわかっているのに、なぜサプリメントでイソフラボンを摂取するときに過剰摂取してはいけないのでしょうか。

ホルモンバランスを整えてくれる働きがあるイソフラボンも、摂り過ぎることで反対にホルモンバランスが崩れ、乳がんなどの危険性が高くなってしまいますし、胃腸の調子が悪くなることもあるかもしれません。
また、乳がん経験のある女性や乳児、ヨウ素欠乏症の疑いがある人は、特に過剰摂取になってはいけないという点はしっかり理解しておきましょう。

トップへ戻る