実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

低年齢の子供はイソフラボンサプリを使用できない?

肌に優しく、美容効果が非常に高いイソフラボン。
健康効果も抜群なため、男女ともに重宝されている成分ですが…
「イソフラボンサプリって、子供が使うと良くないんでしょ?」
このような噂を聞くことも少なくありません。
実際のところ、イソフラボンサプリメントは低年齢の子供が使ってはいけないのか?
その噂の真偽をご説明していきます。

●イソフラボンサプリメントは子供は使ってはいけない?!
イソフラボンサプリメントは基本的に、未成年の方や子供は摂取するべきではないでしょう。
これは、ホルモンバランスがまだ安定しておらず、ホルモンバランスが乱れやすくなる可能性がある為です。
どんなに見た目は大人になったとしても、未成年はまだまだ不安定な年頃。
体が完全には出来上がっていない為、摂取をすると体に害が表れる恐れがあります。

●イソフラボンサプリメントを子供が使うとどうなる?
イソフラボンサプリメントを子供が使って、体に合わなかった場合。
ホルモンバランスが乱れて、このような症状が表れることもあります。
・生理不順、不妊
・ニキビなどの肌荒れ
・めまいや吐き気などの体調不良
・太りやすくなる
…必ずこのような症状が出るとは限りませんが…
選ぶサプリメントによっては、可能性は完全には否定できません。

●イソフラボンも摂取してはいけない?
では、豆腐などに含まれているイソフラボンも未成年は摂取してはいけないのか?
いいえ、そんなことは決してありません。
サプリメントの場合は、イソフラボンの過剰摂取になる恐れがあることが、摂取を進めない一つの原因ですが…
食材から取る場合は、量さえ気を付けて食べれば健康にも良いのでオススメですよ。
イソフラボン自体はとても体に良い成分なので、食材などから摂取するのはオススメなのですが…
サプリメントからイソフラボンを摂取するのは、あまりお勧めできません。
未成年の場合は、イソフラボンを摂取する際には、豆腐や豆乳などから摂取するように心がけましょう。

トップへ戻る