実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イソフラボンとエストロゲンについて

女性にとっては欠かせない、女性ホルモン。
特にエストロゲンは、美肌をキープするためや健康を維持するために欠かせないホルモンです。
そんなエストロゲンと、イソフラボンには、実は非常に密接な関係があるんです。
イソフラボンとエストロゲンの関係についてご説明していきます。

●イソフラボンとエストロゲンって何?
二つの関係を説明する前に、イソフラボンとエストロゲンとは何か、ご説明していきます。

イソフラボンとは
大豆などの豆類に含まれている成分の一種です。
女性ホルモンに良く似た働きをすることで知られていて、体内に入ることで女性ホルモンとして活動を始めます。

・エストロゲン
女性ホルモンの一種です。
女性らしい柔らかい体を作ったり、日々健康的に過ごすことが出来るように免疫を高めていきます。

●イソフラボンとエストロゲンの関係とは?
女性は、中高年になると徐々に女性ホルモンの分泌量が減っていきます。
体内のホルモンの量が減ってしまうと様々な弊害が表れやすい為、食事などから取りいれる必要があるのです。
そんな時に、女性ホルモンの代わりになる成分と言えば、イソフラボン。
イソフラボンは体内に入ることで女性ホルモンとして働き、体内の不足した女性ホルモンを補います。
体内の女性ホルモンが増えることで、美容効果や健康効果を得ることも出来るでしょう。

●体内からエストロゲンが不足するとどうなる?
体内からエストロゲンが不足してしまうと、このような症状が表れることがあります。

・更年期障害、うつ病
更年期障害やうつ病など、精神的に不安定になりやすくなります。
これはホルモンバランスが原因の一つとして考えられていて、ホルモンが不足することで発症しやすくなります。

・肌の老化
肌からハリツヤが失われ、肌がどんどんと老化していきやすくなります。
女性の健康的な体を作るためにも欠かせない、女性ホルモン。
イソフラボンを上手く取りいれて、体内のホルモンバランスを上手く調節してくださいね!
また、気になるイソフラボンの過剰摂取についての記事も参考にご覧ください。

トップへ戻る