実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説

イソフラボンと善玉コレステロールについて

年齢を重ねるごとに気になってくる、健康。
いつまでも健康で元気に過ごすためにも、日頃の食生活が非常に大切です。
毎日の健康のためにも…
日頃の食事の際に、イソフラボンと善玉コレステロールを摂取するように心掛けてみてはいかがでしょうか?
イソフラボンと善玉コレステロールはどんな成分なのか、ご説明していきます。

●イソフラボンと善玉コレステロールについて
ともに健康に効果がある、イソフラボンと善玉コレステロール。
具体的には、体内に摂取をすることでこのような効果が期待できますよ。

イソフラボンの健康効果
イソフラボンは、大豆製品等に多く含まれている成分です。
女性ホルモンによく似ており、女性ホルモンと同じような働きをすることが特徴ですが…
他にも、血液をサラサラにして、血栓を予防する働きがあると言われています。
また、体内の活性酸素を除去し、生活習慣病や、ガンなどの三大疾病を予防します。

・善玉コレステロールの健康効果
そもそも善玉コレステロールとは、悪玉コレステロールと異なり…
体内に入ることで、腸内環境をよくする効果や、余分な脂肪の吸収を抑える効果があると言われています。
また、メタボなどにも効果的で、体内の老廃物を排出しやすくする効果があります。

●イソフラボンと善玉コレステロールを多く含んでいる食材は?
このように、健康効果の高いイソフラボンと善玉コレステロール。
主にこれらの食材に、多く含まれているそうです。

・イソフラボン
主に、大豆などの豆類に多く含まれています。
納豆や豆腐、味噌などをはじめ、おからやきな粉、枝豆にも含まれているようです。

・善玉コレステロール
善玉コレステロールは主に、魚や野菜、豆乳などに含まれています。
豆乳にはイソフラボンも含まれていますので、一石二鳥の食材と言えますね。

日頃の食生活の中で摂取をすることが難しくない、イソフラボンと善玉コレステロール。
健康を日頃から気遣うためには、食生活を日頃から気遣うことが大切です。
食生活を見直して、いつまでも元気に過ごしましょう!
また、女性のイメージが強いですが男性とイソフラボンについての記事も参考にご覧ください。

トップへ戻る