実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イソフラボンと味噌の関係

大豆製品などに多く含まれていることが分かっている、イソフラボン。
大豆の加工製品に含まれている大豆イソフラボンは、様々な効果があることが分かっているのですが…
そんな大豆イソフラボンが含まれているのは、豆腐や豆乳などに限ったことではありません。
大豆イソフラボンを摂取するためには、実は“味噌”も効果的ですよ!
あまり知られていない味噌に含まれている大豆イソフラボンについて、ご説明していきます。

●味噌は大豆の加工製品?
意外と知らない方も居るかもしれませんが、味噌は元々大豆の加工製品です。
同じように、醤油も元々、大豆を加工して作られています。
調味料として優秀なこれらの商品ですが…
優秀なのは、決して調味料としてだけではありません。
お味噌に含まれている大豆イソフラボン含有量は、100グラムに対して約20ミリグラム。
大豆の次に大豆イソフラボン含有量が高く、調味料として簡単に摂取する事も出来るのでとても便利です。

●味噌から大豆イソフラボンを摂取するオススメの方法とは?
お味噌から大豆イソフラボンを摂取する為に最もオススメなのは、“味噌汁”で摂取する方法。
イソフラボンは熱して摂取することでより効果を発揮しやすくなるので、味噌汁で摂取する方法が効率が良いでしょう。
また、味噌汁の中にお豆腐を入れることで、更に大豆イソフラボンを摂取可能。
一日の摂取目安量である、50ミリグラムを上手く調整しながら摂取することが出来ますよ。
お味噌汁が苦手という方は、一度温めて、ゆでた大根などのお野菜にかけて田楽にしてもOK!
自分の好みの調理方法で、摂取するように心がけてみて下さいね!

スーパーなどで気軽に購入することが出来る、お味噌。
醤油に比べて塩分も少なめなため…
イソフラボンの摂取目安量をクリアするためには、味噌を使った方が健康的と言えるでしょう。
和食には欠かすことが出来な味噌を上手に使って、大豆イソフラボンを上手く摂取してみて下さいね。

トップへ戻る