実感できるイソフラボンとプエラリア・ミリフィカのサプリを解説
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日本食とイソフラボン

美容と健康に効果が高いと言われているイソフラボン。
美肌効果やホルモンバランスを整える効果もあるとして、特に女性に摂取をオススメしたい成分ですが…
イソフラボンは実は、日本食に多く含まれていることをご存知でしょうか?
どんな日本食にイソフラボンが多く含まれているのか、イソフラボンの効果と共にご紹介します!

●イソフラボンの効果とは?
イソフラボンは、美容面と健康面に効果が高いと言われていますが…
具体的には、このような効果が期待できるでしょう。

美容面
・肌にハリツヤや潤いを与え、美白効果も期待できる!
ニキビや吹き出物などの肌荒れを改善
・抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果抜群!

健康面
・ホルモンバランスを整え、更年期障害などを予防、改善
・乳がんや子宮ガンなど、女性が発症する病気を予防
・血液をサラサラにし、脳卒中などの成人病を予防

●イソフラボンはどんな日本食に含まれているの?
イソフラボンは主に、大豆などに含まれている成分です。
納豆やお豆腐などの大豆で作られている食材をはじめ…
味噌やしょうゆなどの、調味料を使って調理を行うことで、よりイソフラボンを摂取することが出来るでしょう。
ですが、塩分のバランスにも気をつけなければいけない為、調味料の使い過ぎには注意が必要です。
高塩分な食事を摂取し続けると、寿命を縮めてしまう結果になる恐れもあります。

●一日にどのくらい摂取するべき?
イソフラボンの摂取量の目安は、一日に50ミリグラム程度と言われています。
豆腐ですと一丁分、納豆ですと一パックが目安と言えるでしょう。
体に良いからと言って摂取をしすぎてしまっても、必要以上の分は全て消化されて効果が表れません。
また、過剰摂取することで体に弊害が出る恐れもありますので気をつけましょう。
一日の食事のうち、最低でも一色は和食を食べるように心がけることで…
イソフラボンの摂取量も調度よく、健康的に過ごすことが出来ます。

トップへ戻る